裁縫・手芸

お手軽簡単クッションカバー!!

更新日:

前回に続いて今回もお裁縫のお話でございます。

今回は家内の要望でクッションカバーを作成しました。

材料

今回もダイソーの端切れを使いました。材料費108円です。

作り終わってから突っ込まれたのですが、手芸用品店とかで売ってる布地のほうが安いらしいですね。まぁ気軽にいける場所にそっち系のお店無いのでいいんですけどね。。(´・ω・`)

ネット通販系を調べてみると確かに安いし、色々な素材や柄の布があるみたいなのでもう少し経験を積んだらそれらを使ってみようと思います。

今回↓のような形で縫い合わせ、最後に裏返す形で作りました。

作業

まずは長細い形に切り出します。

チェック柄なので柄に合わせて切るだけでまっすぐに切れました。これはちょっと楽ちん。(∩´∀`)∩

次に両端を内側に折り返してほつれない様に処理します。苦手ながら絵を入れてみました。下のような感じに2回折り返します。

↓のようにマチ針を打ってからミシンで縫っていきます。

反対側も同様に縫ったら、次は横の部分を縫います。下の写真の赤線を引いた部分ですね。

最後に裏返すので、裏地が表にくるように折って縫います。写真は間違えていますので気を付けて下さい。はい、縫い始めてから気が付いたのは私です^p^

そして次に反対側を折り返して同様に縫います。

最後に今縫った脇(外側)を補強のためにもう一度縫って完成です。

早速クッションを入れてみました。

半分裏返したところにクッションを入れて、もう片方も裏返します。

↑裏側 ↓表側

最後に

作ってみた感じは布地の形も長方形でシンプルですし、縫う箇所も少ないし直線で縫いやすいです。私のような裁縫未経験者でもそれなりに綺麗に仕上がるので初心者にオススメ!

また、縫った箇所があまり表の目に付くところに来ないので、ミシンが無く手縫いの場合にもおすすめです。縫い目が曲がってしまったとしても目立ちません。

裁縫に興味がある方は是非一度作ってみてくださいっ!(∩´∀`)∩

関連するコンテンツ

-裁縫・手芸
-, ,

Copyright© ツクルヒト , 2020 All Rights Reserved.