裁縫・手芸

ダイソーのネックウォーマーでポーチを作ってみた

投稿日:

最近カメラにはまりつつあるので今回もカメラ関連です。カメラ用のポーチ的なものを作ってみました!

カメラポーチ?

そこそこ大きいカメラ(ネオ一眼)を持ち運ぶ際はやはり傷が付かないか?とか不安になります。コンデジならダイソーなどの100均でちょうど良いサイズのポーチが売っているのですが、一眼レフやミラーレスなどのサイズのものは売っていません。

そこでダイソーのネックウォーマー(200円)を利用してカメラの収まるポーチというか巾着袋のようなものを作ってみました。

作り方

先に述べたようにネックウォーマーを利用します。

こいつの紐の付いていない側を縫って袋状にしてしまおうという寸法です。

まずは裏返してクリップで止めてみてイメージを確認しました。

表に返したところ

概ねイメージ通りでしたので実際に縫っていきます。今回もビニモMBTとレザクラ用の針で縫ってみました。

縫い方は適当に波縫いで

思い付きで底を付けてみようと長辺+αを縫ってみました。下の写真で縦の赤線を引いた部分です。

んで縫いあがって裏返した写真が↓こちら

最後に

とまぁ、200円と作業時間10分程度でそれっぽい保護袋を作成することができました。まだ持ち出してはいませんが、保護機能は十分に持っていそうです。

ダイソーやセリア、キャン★ドゥにはこういった「ちょっと手を加えると別物として使えるようになる」アイテムが沢山売っています。みなさんも「何か作ろう!」と思い立った時にこれらの店舗を覗いてみてはいかがでしょうか(∩´∀`)∩

関連するコンテンツ

-裁縫・手芸
-, ,

Copyright© ツクルヒト , 2019 All Rights Reserved.