PR

ダイソーのクラフトバンドでカゴを編んでみた!

裁縫・手芸
この記事は約5分で読めます。

最近クラフトバンドなる物にちょっと興味が出てきまして、、、ダイソーさんでクラフトバンドで籠を編むキットが売られていたので作ってみました。

スポンサーリンク

クラフトバンド

まずクラフトバンドってなんなの?というお話です。

クラフトバンドというのは紙を撚って紐状にし、それを複数本張り合わせてバンド状にした物です。

このバンドを編み込んでバッグやカゴ、ソーサーなど様々なものを作ることができます。

※ハマナカというメーカーからはエコクラフトという登録商標で販売されています

12本くらいの紐がバンド状になっていることが多いですが、裂くことで3本や6本などの太さにして使うこともできます。そのままの太さではあまり使わず、6本以下の太さで使用することが多い印象。

ダイソーの商品はこのクラフトバンド6m分と、カゴやバッグの編み方レシピがセットになって110円で売られています。また付属するレシピによってバンドの色が異なります。

道具

制作に必要な道具類は以下の通りです。

  • ハサミ
  • 木工用ボンド
  • PPテープや不要になったカードなど
  • 定規、メジャー
  • マスキングテープor両面テープ
  • チャコペン

定規、メジャーで長さを測り、チャコペンで印をつけ、ハサミで切ってPPテープで裂き、ボンドで貼ったり編み込むって感じですね。

割とどこの家庭にも揃っている道具類だけで始められるかと思います。無くても大体はダイソーさんで揃います(∩´∀`)∩

作成

まずはレシピに記載されている通りにバンドをカットし、指定の太さに裂いていきます。

PPバンドやカードが手元に無かったので、ボンドを塗る時のヘラで裂きました。割いている内にヘラが削れてきたので、もうちょっと別なものでやったほうがいいかも。。

切り出し等が完了したら、あとは張り付けたり編んだりしていくだけです。で、まずは底にあたる部分から作成。

横紐の中心に予め印を付けておき、それらが揃うようにしてマステで固定します。その状態で短い横紐の端にボンドを付け、縦紐を貼り付けます。説明に沿ってテープで留めましたが、ここは両面テープを使ってカッティングマットやデスクに張り付けたほうが楽そうです。

貼付け終わったら角をカット!

次に裏返して取っ手固定用の長い縦紐を貼り付け。

その状態で次は長い横紐を3本貼り付け。貼り付けたら縦紐3本を編み込む様に差し入れます。最初の2本は同時に入れてからずらしてやるとちょっと楽。この時点で縦紐の間隔を調整して端っこだけボンドで接着しちゃいます。

これで底のメインとなる部分が完成です。あとはこの周りを2本幅に裂いた網紐で編んでいき、底を広くしてやります。

追いかけ編みという、2本の網紐で1周ずつ交互に編むやり方で編んでいきます。2周ずつ編んだら斜めの紐を2本×4か所貼り付け、更にそれらを一緒に編み込んで2周。最後にねじり編みという編み方で1周編みます。この辺の編み方も説明されているので、初心者の私でも迷うことなく編めました(∩´∀`)∩

あと途中で網紐が足りなくなるのですが、その場合は↓の写真のように外から見えない位置でカットし、追加の紐をボンドで接着して足してやればOKです。

最後はまた見えない位置にボンドで接着。

これで底部分は完成です。

次に縦紐横紐を折り曲げて立ち上げ、3本幅に裂いた網紐で側面部分を追いかけ編みで編んでいきます。

この辺までくると大分カゴっぽくなってきます。網紐をつぎ足しながら9周18段分を編みます。

編み終えたら立ち上げていた紐を折り返し、網紐に差し込みます。(真ん中の写真)

この時に長さを整えてやると、表から見えなくなってスッキリまとまります。

残しておいた取っ手取付用の紐はペンなどで丸みを付け、先端1cmほどにボンドを付けていい感じに接着しちゃいます。

あとは取っ手を付けたら完成です。

↑の写真の様に、取っ手用の紐を先ほどの輪に通してから輪っかを作ります。両端だけ接着し、取っ手の形に曲げてクセを付けてやります。

取っ手の真ん中から2本幅に裂いた巻き紐を巻き付けていきます。最後の部分の処理方法は説明なかったので自分流で始末しました。

これで完成です(∩´∀`)∩

感想とか

いやぁ、、何気なく作ってみたんですが、思った以上に楽しかったです。また思った以上に大変で時間がかかりました。この小さなカゴ1つ作るのに6~7時間くらいかかっちゃってます。。製作時間目安3時間~って書かれてますが、その時間で完成する気がしないっす、、

で、まぁ大変ではあるんですが、ちょっとずつカゴが形作られていく感じが楽しかったです。今後も趣味として何か作っていきたいところ。

あとこのバンド自体が110円で安いというのもあるんですが、結構手の込んだレシピが付いており、これ含めて110円は凄いなと感じました。レシピに細かい写真や手順が載っているので、初心者でもあまり迷ったりせずに作成できるんですよね。ダイソーさんの企業努力には頭が上がらないところです。

== 追記 ==

妻がこのカゴ気に入ったみたいで、追加で色違い2つ作らされました。。更にあと1つ残ってます(∩´∀`)∩

ミンネで売る手芸作品の商品写真撮る時に使うとかなんとか

なんか写真撮影時の小物として結構いい感じかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました