PR

自作スリッカーでコバを磨いてみる

道具・材料
この記事は約2分で読めます。

先日、ブラシの柄からウッドスリッカーを作ってみました。今回はその自作スリッカーで実際にコバを磨いてみました。

作成についての記事は↓コチラ

ブラシの柄からウッドスリッカーを作ってみた
先日部屋の片づけをしていたら昔使っていたバイクのチェーン清掃用のブラシがでてきました。もう使うこともないのでリフォームしてウッドスリッカー的な、コバ磨き道具を作ってみることにっ(∩´∀`)∩ ウッドスリッカー コバ磨きに使う道具で↓のような...
スポンサーリンク

磨いてみる

今回磨いたのは以前作成した靴ベラ。作成時点では革端切れのトコ面で磨きましたが、今回はウッドスリッカー的なもので磨きなおして使い勝手やらを確認してみようと。

レザクラで100円靴ベラから100円感を消してみる
今回は職場で使う靴ベラを革で覆って若干の高級感を演出してみました。(∩´∀`)∩ 靴ベラ 少し前に革靴を新調したらちょっと蒸れるんですよね。。んで机の下で靴を脱いでいたりすることが多くなりました。 そこで問題なのが靴を履く時! 靴ベラが無い...

スリッカーとダイソーの爪用ガラスやすり、水、トレーを用意しました。

まずは爪用ガラスやすりでコバを整えます。前回、ちゃんと処理しておらずガタガタだったので。。。これは紙やすりやNTドレッサーなどでおっけーです(´・ω・)b

削ってならしてやると白っぽくなります。

指先で水を付け、いよいよスリッカーで磨きます。

ざっと磨いたところがコチラ↓

水だけだとテカリがいまいちだったので、トコノールを塗って再度磨いてみました。

ちょっとだけマシになったようなならないような。。写真ではなく実物を見るともう少し光ってますが、あんまりきれいじゃない。。。(´・ω・)

でもよくよく考えると今まで作ったものみんなこんな感じだった(∩´∀`)∩

 

使ってみて

実際に使ってみても使い勝手は割とよかったです。

しかし、下地処理だとかその辺をキッチリやらないとあんまり綺麗にはなりませんね。これはもう道具以前にコバ磨きを少し勉強、練習すべきだと考えさせられました。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました