道具・材料

コバ磨きに便利!NTスモールドレッサー

投稿日:

今回はあったら便利!な小道具を紹介してみようかと(∩´∀`)∩

NTスモールドレッサー

エヌティー株式会社の販売する小型のヤスリです。エヌティーといえばNTカッターでお馴染みのあの会社ですよね。

レザークラフトではNTドレッサーというもう少し大きめの物がよく使われていますが、いつの間にか小型のスモールドレッサーなるものが販売されていたので買ってみました。大体300円〜400円くらいです。

使い勝手

サイズ感

サイズ的には手に馴染む丁度よいサイズですし、小さくて薄っぺらいのでツールボックス内の収まりも良い感じです。

右上にあるのがNTスモールドレッサー

研磨

研磨能力については細を使用しても割と荒い感じに削られます。説明によると#500~600程度の荒さとなっていますが、コバなどに使用するともう少し荒く削られる感があり、体感ではサンドペーパーの80番と同等といった感じです。コバの段差を消す際などには便利ですが、磨き途中の仕上げで細かい凹凸を消すような利用にはあまり向いていないと感じました。

接着面の荒らしにも

銀面やトコノールで磨いた床面は接着剤が効きにくいですよね。そんな時には紙やすりなどで荒らしてザラザラにし、表面積を拡げることで接着力を高めてやる必要があります。

そんな接着面をザラザラに荒らすという作業にも便利です。

目詰まり

使っているうちに目詰まりを起こします。そんなときは適当なブラシなどでこすってやる必要があります。

そこだけはちょっと面倒ですが、まぁそれほど頻繁にやらなければならない訳でもなく。サンドペーパーよりはちょっと手間が増えるかも。

まとめ

無くても良いがあったら便利。低価格なので気軽に試せる、そんなツールです。

コバを整えたり、接着面を荒らすといった作業はサンドペーパーよりもしやすく便利なので、騙されたと思って一度使ってみてください(∩´∀`)∩

関連するコンテンツ

-道具・材料
-,

Copyright© ツクルヒト , 2020 All Rights Reserved.