道具・材料

ダイソーのクランプが結構優秀!

投稿日:

先日ダイソーをブラブラしていたらスチールクランプが売っていました。大きな洗濯ばさみみたいな形をしていて、挟みこんで板など固定して置けるタイプのヤツです。

お試しに購入してみたのですが、割と優秀で使えるヤツだったので紹介してみます(∩´∀`)∩

スチールクランプ

4インチ

やや小ぶりなサイズのクランプ。こいつは100円+税で2個セットで売られています。1つ50円というかなりの高コスパ。

挟みこめるサイズ・厚さは2cm程度ですので、薄めの板の貼り合わせや軽い固定などに利用できます。

ベニヤ+α

貼り合わせの際には数が欲しくなりますので、沢山揃えやすい価格なのは嬉しいところです。

6インチ

4インチよりも少し大きめなサイズ。こっちは1つ100円+税です。

サイズが大きくなった分、挟みこめるサイズ・厚さも増えて3.5センチまでOK。こちらは鋸で切断する際に作業台に対象物を固定するなどにも使えます。

1x4を2枚挟むと結構ギリギリ

ただ、18mmを2枚挟むくらいが限界なので、あまり分厚い板などには使えない場合があります。

使い勝手など

シンプルなタイプのクランプなので使い勝手はいいです。握りこんで対象を挟んで手を放す、それだけ(∩´∀`)∩

また強さですが、これが思いのほか強いです。指を挟んでおくと痛いレベルで、柔らかい木材を直接挟むと少し凹んでしまいますので注意しましょう。

持ち手部分に穴も開いているので、どこかにねじ止めしたりフックに引っ掛けておくことも可。あとは単価が安いので色々と改造したりしても便利に使えそうですね。レザークラフトで使うレーシングポニー作るのにも使えそう、、?

まとめ

価格が安く、作りもしっかりしていてコストパフォーマンスが非常に高い製品です。挟みこむ強さも日曜大工などのDIYには十分なのでオススメ。

また、安いので数を揃えやすいという点も良いですね。今回は6インチ2つと4インチ4つ買ってみましたが、またダイソーいったら買い増しする予定です。10個ずつ揃えても1,500円ですからね(∩´∀`)∩

関連するコンテンツ

-道具・材料
-, , ,

Copyright© ツクルヒト , 2021 All Rights Reserved.