その他

自宅でできる?指輪のクリーニング!

投稿日:

結婚指輪が結構傷だらけになってきたので、自分でクリーニングしてみました。丁度結婚記念日も近いからね(∩´∀`)∩

買ったお店のサービスでやって貰えるんですが、ちょっと遠くて億劫なので自分で、、(´ω`)

クリーニングってどうやんの?

簡単に言うと指輪表面の細かい傷を磨いて消し去ります。布やフェルトバフに研磨剤を付けてゴシゴシするだけですね簡単!

擦れたような細かい傷はコレで消えますし、曇ったようになっている部分も輝きを取り戻します。

 

用意するもの

研磨剤

今回はヤナセの青棒という研磨剤を使いました。研磨剤と言ったらヤナセ!というくらい定評のある会社の製品です。


ヤナセ 青棒 バフ用研磨剤 鏡面仕上用 BK

青棒が鏡面仕上げ用で、その他に荒磨き用の赤棒や白棒などがあります。

それ以外だと模型用コンパウンドやピカールなどを使って磨く人もいるみたいですね。

タミヤ模型のコンパウンドなどは貴金属以外にも色々と使い道がありますので1つ持っていると何かと便利です。

余談ですが青棒は刃物砥ぎの仕上げに使う革砥を作る際にも使われます。

ルーター&フェルトバフ or 布

ルーターは先端がくるくると回る電動工具です。そこにフェルトのバフを取り付け、研磨剤を付けて磨きます。

これらがあると作業が大分楽になりますが、無ければ研磨剤と「柔らかい布」があればOKです。

この「柔らかい布」って毎回何を使うか迷うんですよね〜w ティッシュや紙ウエスなどでもおっけーです。

私が使用しているルーターは以下のプロクソンの物ですが、指輪やアクセサリーを磨くだけならもっと安いものでOKです。


プロクソン(PROXXON) ミニルーターセット No.28512-SK

※また、ルーターを使用する場合は保護メガネを必ず装着してください。ダイソーなどでも売ってます。

 

作業

研磨剤塗布

まずはフェルトバフに研磨剤を塗ります。回転させた状態で撫でてやる感じで。。

布を使う場合は布で強く擦る感じ。食いつきが悪い場合は布越しに爪を立てて削るようにして塗布しましょう。

磨き

ルーターの場合は優しく押し当てて動かしていきます。※摩擦熱で熱くなるので火傷をしないよう気をつけましょう

布の場合はKIAIを入れてゴシゴシします。

結果

磨く前

磨いた後

写真では分かりにくいですが、かなり綺麗になりました。

ルーターを使うと楽ですが、布でも十分に綺麗になります。

特に難しい作業もありませんし、指輪以外にもアクセサリーを磨いたり、蛇口を磨いたりと色々と磨けて楽しいので興味のある方は是非試してみてください。

関連するコンテンツ

-その他
-, ,

Copyright© ツクルヒト , 2019 All Rights Reserved.